ラス(L'AS)

 

 

表参道と外苑の中間にあるフレンチレストラン ラス。

 

外苑駅から徒歩10分程度の住宅地の中にある。

 

ガラス張りのこじんまりとしたカウンターの席

フレンチにしてはカジュアルな雰囲気構えずで入りやすい。

 

席には、本日のメニューが。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104211029j:image

 

お酒をベースにメニューを組み立てているとのこと。

ペアリングが非常にリーズナブル。

ソフトドリンクのペアリングも珍しく、飲めない方も楽しめる。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104211437j:image

 

この日の1杯目はスパークリング。軽やかで飲みやすい。

飲み物は全てソムリエがチョイスしてくれるので安心。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104211754j:image

 

前菜:一口で食べれる。一口なのにピーマンとトマトの味がしっかりする。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104213404j:image

 

前菜②:ハーゲンダッツのクリスピーサンドな前菜。サイズは本家の3分の1くらい。紙袋に入った状態で提供される。中身が見えないワクワク感がある。パリッとした後 苺のソースがとろっと出てくる。フォアグラの味が濃厚。くどくならない丁度いいサイズ。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104213944j:image

 

前菜③:シーザーサラダの白菜バージョン。白菜でなくてもいいんだろうけど、水々しい。

どの席も同じサイズの白菜だったんだけど、小さい葉っぱはどうしてるんだろう。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104215336j:image

 

牡蠣のリゾット:物凄く牡蠣の味。どこを食べても牡蠣が出てくる。泡の味はよくわからなかったけど、濃くて美味しい1皿。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104230446j:image

 

お酒:2杯目はロゼ。酸味もなくスッキリとしていて飲みやすい。ゴクゴク飲める。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104230629j:image

 

魚料理:舌平目をソテーしてくるくる巻かれたもの。下の野菜とともに食べる。ケッパーの香りがよい。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104231051j:image

 

肉料理:柔らかくクセがない羊肉。しっかり噛みしめると少しだけ羊の香りが鼻を抜ける。 

 

f:id:hanatoriumi28:20200104231420j:image

 

デザート①:下はバジルのプリンのようなデザート。バジルがハーブみたいで驚きはあるが、違和感はない。

 

f:id:hanatoriumi28:20200104231630j:image

 

デザート②:アイスにクッキーを燻したものが刺してある。線香みたいな見た目。アイスの上の細かなクッキーは今まで食べたことがない食感で感動した。

 

お料理はテキパキと運ばれます。

説明は丁寧ですが、周りとの席が近いので少し聞きづらいかも。

 

全体として1皿1皿が印象に残る演出が施されている。シェフの遊び心が楽しい。奇をてらった感じではなく、素材の味がしっかりして間違いなくおいしい。

量も最初は少ないかと思ったけど、ちょうどいい。

肩肘張らない記念日とか女子会とかにもいい。

物凄く丁寧に作られているんだろうけど、番人受けしそうな味。

5千円からのコースで、カウンター席なのでカジュアルにフレンチを楽しみたい人にもいいお店。

 

季節ごとにメニューが入れ替わるらしいので、度々お邪魔してみたい。

 

カウンター席は20席ほど。

貴重品のバックは机のフックにかけるスタイル。

 

 

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13137097/top_amp/