2020-01-01から1年間の記事一覧

鮨人

富山のお寿司屋さん。駅からタクシーで10分くらい。 エチゼン貝(バイ貝) コリコリ軽い食感。塩でさっぱり。 日本酒は2種類をブランドしたもの。 時間が立つと味わいに変化が出るとお勧めして頂きました。 華やかな香りにも関わらず飲みやすい。 茶碗蒸し …

ル・ミリュウ 鎌倉山

鎌倉山にあるケーキ屋さん お仕事でこちらのケーキを知ってから、1年に1度はおじゃまするようになりました。 山の中にあって、気持ち良いロケーションです。 ショコラフランボワーズ しっとりしたチョコ。こちらのケーキにしてはしっかりめだけど重すぎない…

有)育風堂精肉店

群馬の水上にある生肉店併設のレストラン 自然が気持ちいいレストラン。 メニューは豚料理 ボリュームあるものから、ソーセージ盛り合わせなど色々選べます。 前菜のハム さっぱりした味だけどしみじみ美味しい。 暖かいスープ ローストポーク 肉がしっかり…

グリーンポイント 高崎市

高崎市にある、ご飯の美味しいカフェ 豊富でリーズナブルなメニュー ドリンクはワンコインで飲めるものも沢山あります。 チーズフォンデュ 野菜がフレッシュできちんとおいしい。 ブラッタータチーズのカプレーゼ 甘いトマトとイチジクの甘さとチーズがおい…

アオキ 郡山

郡山のフルーツパーラー メロンとサクランボが旬のようです。 タルトは定番ですが、イートインだとパフェやドリンクが楽しめます。 マンゴーのタルト。さっぱりしておいしい。 ぷるぷるのジュース。フルーツいっぱい。 この日は他にフルーツサンドイッチ。中…

ベーカリー&レストラン沢村

軽井沢にあるパン屋さん。 緑が気持ちいい素敵な空間です。 おいしそうなメニュー色々。 ランチメニューとディナーメニューがあります。 アイスコーヒーとリンゴのバーボンソーダ。 バーボンの香りが爽やかで、リンゴの甘味でかなり飲みやすい。 ビーフシチ…

アトリエドフロマージュ ピッツェリア

軽井沢の駅近くのチーズ専門店。 昼も夜も人気で並んでます。 前菜からピザ、パスタまでチーズを使った沢山のメニューが揃います。 手作りヨーグルトのドリンク。酸味が爽やかで飲みやすい。 生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。 さっぱりドレッシングと冷…

レストラン 風

山梨にある、レストラン。 自然豊かな中にあるきれいな建物。 お肉やお魚のコースが色々あります。 席はどこも広々していて、窓からの景色も良い。こっくりした色の木のテーブルがほっとする空間。 デザートワイン 柔らかい甘味で飲みやすい。 キノコのスー…

とんとん広場 前橋

前橋の山奥にある豚料理専門店 入り口の看板。 自然豊かな場所にあります。 とろポークジンジャー お肉がしっとりしていて、柔らかい。 ニンニクソースが絶妙でいくらでも食べれる。 ロースカツは脂身の箇所が甘くてしつこくない。 今まで食べた中で1番美味…

ラ・ペスカ

山梨で人気のフルーツカフェ。 駐車場は大きくないので、駐車も含めかなり待ちます。時間に余裕にある時にどうぞ。 今の季節は桃がメインのようです。 お庭にカシワアジサイが咲いていて綺麗でした。 前払い制で、注文が終わったら席で待つスタイル。 クリー…

シェタカ 高崎

高崎駅から10分くらい歩いたところにあるフレンチ。 森の中にあるような、緑あふれる広々とした空間。 ランチのコースで1番シンプルなもの。お肉かお魚が選べます。 前菜はフレッシュなサラダ。瑞々しくて美味しい。 お肉は豚肉で、ものすごく肉がやわらかく…

川上庵 軽井沢

軽井沢のお蕎麦屋さん。 SAWAMURAのパン屋さんを経営している会社のお店。 眺めのよい窓席。開放的で気持ちが良い店内です。 昼のメニューと夜のメニューがあるようです。 目の前にあったなぞの絵画。 鷄の炭火焼き。香ばしくて皮がパリパリ。 天ざる蕎麦。…

パティスリーリョーコ

高輪台の完全予約制のケーキ屋さん。 ケーキ屋はホールケーキかシュークリーム 焼き菓子のみ。 お店に取りに行く時間を指定して、お店で受け取ります。 周りと下は薄いホワイトチョコレートで囲われています。 上は甘酸っぱいマンゴーソースとパイン マンゴ…

SOBAHOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店

新宿御苑のラーメン屋さん。 閉店30分前に行ったら並ばず入れました。 つけ麺:塩と醤油があります。 麺にかかっているタレと、つけだれで差が出てきます。 塩味はキノコの香りがしっかりしていて、麺はツルツル。つけ麺にしては少し細めになります。喉越し…

GINTO 池袋店

池袋にあるイタリアン。 今回は3,000円のカサブランカコース。 シャンパーニュが500円だったので思わず注文。 前菜:手前のテリーヌが優しい味で美味しい。プロシュートはかなり塩分が強いので、もう少し薄切りだと嬉しい。 コンソメスープ:優しい味であっ…

ミート矢澤 五反田

五反田のステーキ屋さん。 シャンパーニュ:ドリンクの価格は高め。900円。 ハンバーグ:おろし醤油。ふわふわな生地。ハンバーグ自体の味付けは薄めでお肉の美味しさがわかる。ナイフをいれるとじわりと脂が出てくる。 付け合わせも人気店ならではのこだわ…

登利平

群馬県民のソウルフード。 鶏めしが有名なお店。 おいしそうな定食がいっぱい。 群馬は豚も有名でおいしい。 大好きなから揚げ定食。鶏肉に下味がしっかりついてます。衣はサクサク。中はジューシー。 王道のから揚げです。 付け合わせのサラダは2種類の自家…

MUNCH'S BURGER SHACK 芝公園本店

芝公園の有名ハンバーガー屋さん。 路地裏にあります。平日の13時すぎにおじゃましましたが、3組〜4組程度列ができてました。 お店が1階2階 2フロアあるので、思ったよりも回転早め。 定番から限定まで色んなハンバーガーがあります。 パティの焼き加減と付…

うしごろ 銀座店

銀座にある焼肉屋さん。 店内は奥まっていて、今回はボックス席が予約できました。 極コース。 本日の刺し:ユッケやタタキ。どれもやわらかくさっぱり。 キムチ盛り合わせ:よくあるキムチの3種盛り合わせ。 サラダ:数種類からチョイス。春菊のサラダを頼…

銀座 篝 鎌倉店

鎌倉の裏路地にあるラーメン屋さん。 銀座に本店があるようです。 メニュー:ラーメン・つけ麺・混ぜ麺まで。種類が豊富です。 炙りチャーシューごはん:低温調理でとろとろのお肉。炙った香りが香ばしくて食欲をそそります。ご飯の量もちょうど良い。 蛤と…

G.G.C. 高崎本店

群馬県高崎市にある、ステーキ屋さん。 上州牛、熟成肉をリーズナブルに食べることができるお店。 ハンバーグやステーキの種類と量が選べます。 コーンスープ:細かいつぶつぶが程よく残っている優しい味のスープ。 サラダ:オニオンフライが香ばしいサラダ…

SHOGUN BURGER KABUKICYO 1st

新宿歌舞伎町の路地裏のハンバーガー屋さん。 上手くナビが表示されずかなり迷う。 コンパクトなお店。 お昼をはずして行ったんだけど、すでに2組待ってました。 席が少ないのでなかなか回転せず。そうこうしている間に後ろに5〜6組新しい列が。 注文はタッ…

アンジン (Anjin)

代官山TUTAYAの2Fにあるカフェ。 夜遅くまでやっていて、雰囲気が良い。 カフェラテとタルトのセット。 タルトは日替わりで、いつも楽しみ。 今回はイチゴのタルト。厚めに作られたバター香る生地に、パリパリのホワイトチョコがコーティングされている。 1…

800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA NEWoMan新宿

新宿南口すぐのピザ屋さん。 休日はいつも並んでます。 入って席を取って、ピザを注文します。 最初にベースのピザを決めて、トッピングを選んで店員さんにのせてもらうスタイル。 トッピングは見ながら選べるので楽しい。 色々あってかなり悩むんだけど、色…

スワンレイクパブエド修蔵 新宿店

新宿南口徒歩10分くらい。 ヘタな居酒屋に行くくらいなら、毎回ここに行きたいと思うくらい好きなお店。 新潟の素材を使った料理です。 粋なお通し。新潟のこだわり米、カズノコ、あん肝ポン酢。 カズノコの味付けが絶妙でした。 豚の角煮:とろとろやわらか…

王十里 サランチェ

銀座にある韓国料理のお店。ミシュランに掲載もされてたそうです。 白菜キムチ:辛すぎず食べやすい。量は少なめ。 豚バラ:お店の人が焼いて取り分けてくれます。味噌をつけてサンチュで巻くと美味しい。 ハラミ:量は少なめ。 チーズトッポギ:しっかりし…

REGARO

参宮橋にある、イタリアンレストラン。 ランチは4,500円か5,500円のコースのみ。 以前はコースの中からさらにパスタやメインなど、いくつか選べたけど今回はそれぞれのコースのみ。 選ぶ楽しみがあったから、少し残念。 ジビエがあまり得意でない為、5,500円…

haritts ハリッツ

代々木上原のいつも並んでるドーナツ屋さん。 ドーナツの中で一番大好きなのがここのお店。 10年前に行ってものすごく感動したのを覚えていて、久々に買ってみた。 お店は京都や鎌倉にありそうな、一軒家をリノベーションした小さなお店。 そんなお店なのだ…

サックスブルーダイナー

代々木上原にある、今半でも使用されているお肉が自慢のお店。 ランチがコスパが良い。 サラダのドレッシングがアンチョビがきいていて、今まで食べたドレッシングの中で一番美味しい。購入もできるそうです。 ローストビーフが有名なお店だけど、ステーキも…

アステリスク

代々木上原で人気のケーキ屋さん。 ロールケーキ:ふわふわ軽いロールケーキ。安心する味。 オレンジの酸味とクリーミーなクリーム部分が美味しい。 コロネのようなもの。中にはあんこと生クリームを混ぜたものが入っています。素朴な味わい。 ショートケー…